終活連載コラム【FP洋子の死生感🐰】第五回:お客様の死について(薬師寺洋子)

終活連載コラム【FP洋子の死生感🐰】第五回:お客様の死について(薬師寺洋子)

皆様、残暑お見舞い申し上げます。
残暑に加え、大雨、コロナと今年も災害が多い夏になっておりますが、お変わりありませんでしょうか?
でも、オリンピックは盛り上がりましたね!
それぞれの夏をお過ごしのことと思います。

さて、第五回のお話は『お客様の死について』です。
仕事柄、たくさんのお客様とお話しをする機会があります。お金に関する仕事をしていますので、お客様の相続のお手伝いは大切な仕事の一つになります。
18年間も携わっていましたので、たくさんのお客様をお見送りさせていただきました。
毎回寂しい思いと、感動的なこと、悲しいことなど色々な思いを体験させていただきます。
今回はそんな中でも、印象的で私も深く考えさせられたエピソードをご紹介させてもらいます。

証券会社でお仕事をしていた時に、大変お世話になっていたお爺ちゃまがいらっしゃいました。私は担当者として、月に一回ご自宅近くの喫茶店でモーニングデートをさせてもらい、色々なお話を聞くのがとても楽しみでした。
若い頃からコツコツ株式投資を続けていらっしゃってたので、資産がかなり大きくなってましたが、子供さんたちが兄弟みな仲が良いので、私の死後は長男がちゃんと手続きしてくれるから何も心配がないんだと、満面の笑顔でお話されてたのが印象的でした。
奥様とも、ご近所にお住まいのご長男様とも面識はありましたので、ご本人が心配ないというならそれでいいかと思っていました。しかし、それは突然やってきたのです。
しばらくご連絡がないからこちらからお電話しようと思っていた矢先に、ご長男様からお電話があり、父が急逝しましたと。突然のことで驚き、電話口で涙が止まりませんでしたが、お仕事として相続手続きをする手筈を整えました。
しかし、実際にご長男様とお会いしてお話を伺ったところ、実は法定相続人がお孫さんの代まで広がっており(代襲相続)とても多く、しかも日本全国に居住されており、戸籍謄本も複雑で、これからとても大変だとのこと。さらに、遺産分割も法廷相続分通りする意思がご長男様になく、かなりの『争続』になりました。
奥様もそのせいか、ご主人様の死後めっきり体調を崩されてしまい、私は胸がとてもとても痛みました。
『私がちゃんと生前に相続対策をもっと強くおすすめしていれば、ここまでこじらさずに済んだのではないか。。。』
結局、私は言われるがままのことしかすることができず、亡くなられたお客様に申し訳ないという後悔の念だけが残りました。

ご本人は『うちの子に限って』と思っていても、残された方々にとっては、その時点での各々の環境や事情がありますので、本人の想像以上にもめたり、大変だったりすることがままあります。あんなに仲の良かったご家族、ご兄弟が争われている姿は、何よりも悲しいことです。
せめて、本人がこうして欲しいという思いや意思を遺してくださっていれば、幾分かもスムーズにいくことでしょう。
私はその現場を目の当たりにして、終活の大切を痛感しました。
どんな形でもいいので、生前にご本人の思いや意思を遺しておいてあげることが、遺された方々への一番の贈り物になるではないかと思います。
それは資産の相続だけでなく、感謝の気持ちや、心配事の伝言でも良いかと思います。
私たちファイナンシャルプランナーやこの業界に携わる人間には特にその義務があり、少しでもお役に立てるよう日々勉強をしています。どうぞ、お気軽に相談に来ていただければと思っています。

丸々一年程たったある日、私の元に司法書士の先生が訪ねて来られ、そのお客様の相続手続きが全て完了しましたと伝えてくださいました。
どのようになったのかは詳しく教えていただけませんでしたが、一番心配だった奥様のことを尋ねると、施設に入られて療養しながら過ごされているとのことでした。しっかりお守りすることができなかった自分の不甲斐なさに落ち込む瞬間でしたが、一つ、私の使命が確立された懐かしいエピソードです。

皆様は、ご自分の終活についてどう考えていらっしゃいますか?
うちは資産がないから関係ない、と思われてませんか?
お金のことだけではないんです。人間はいつか必ず死ぬ日がやってきます。それが予期せず突然だったりすることも、実はけっこうあるものなのです。
その時に遺された方々に伝えたいことや、困らないようにしてあげることなどを考える時間、一度改めて作ってみてはいかがでしょうか?

第六回は『同僚の死について』です。
今日も良い一日をお過ごし下さい。

2021年8月15日
ファイナンシャルプランナー
薬師寺洋子

【薬師寺洋子さんプロフィール↓】

 


金融業界18年目のお金の専門家=ファイナンシャルプランナー
(証券会社12年、外資系保険会5年)
大阪府茨木市在住。行動範囲は関西圏全般。
地元が愛媛県なので、四国にもよく行きます。

マネーセミナーを中心に、お客様のマネープランニングと、
お金に関する問題解決のお手伝いをしております
資産運用のサポートもいたします。

関連記事一覧