FP洋子の死ぬ前にやっておきたい10のこと🐰第1回:お金周りの整理をするについて(薬師寺洋子)

終活連載コラム【FP洋子の死ぬ前にやっておきたい10のこと🐰】第1回:お金周りの整理をする(薬師寺洋子)

みなさん、こんにちは。
あっという間に桜の時期も終わり、新しい環境にも慣れてきた今日この頃だと思います。
想像より長い期間私たちを束縛した新型コロナ感染症の脅威も、少し出口が見えてきました。
そして、わたくしファイナンシャル・プランナー薬師寺洋子の終活コラムも、リニューアルして戻ってまいりました!

今回のテーマは『死ぬ前にやっておきたい10のこと』です。

*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*
あなたの余命はあと半年です。
この半年で全ての条件や制限を無視して、あなたがやりたいことを10個必ず叶えてあげます。
*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*

と神様に言われたら?
あなたが死ぬ前にやりたいこと、やっておきたいことは何でしょう?

このコラムでは私の観点からお話させていただきますが、ぜひみなさんも一緒に考えてみてください。

■まずはお金周りの整理をする

私はお金の専門家ですので、死ぬとわかっているのなら、やはり自分のお金周りの整理から始めます。
私は結婚していますが子どもがいませんので、どちらかがいなくても経済的には生きていけるのですが、問題は今の家計を管理しているのがほぼ100%私という点です。

同じようなご家庭、多いのではないでしょうか?

まずは、家計のメイン銀行がどこなのか、生活費の流れはどうなってるのか、預金口座はどこにどれだけあるのか、通帳と印鑑とキャッシュカードがどこにあるのかを、すぐにわかるようにノートにまとめておきます。

ここでとても大事なことがあります。
今は銀行や色々なものがオンラインの時代ですので、その取引のIDやパスワードなどもわかるようにメモしておくべきでしょう。
デジタル遺品に残された人が悩まされないように、ID・パスワード系は別にノートを作って管理するのもいいかもしれません。

次に整理するのは生命保険です。
保険証券の収納と、どこの保険会社の誰に連絡すればいいのかをまとめておく。
ちなみに、最低限必要なのは『保険証券』のみで大丈夫です。
生命保険会社から色々な手紙やはがきが届くと思いますが、毎年10月に届く『生命保険料控除証明』以外のものは、一応目を通し、溜め込まずにどんどん捨てていきましょう。
証券等はできるだけ1冊のファイルにまとめておくのがいいと思います。

そして、死亡保険に加入している方のほとんどに、余命宣告されると生きてる内に保険金の一部が先に支払われる『リビングニーズ』という特約がついていると思います。
わたしはそのお金を受け取り、やることやったらあとは思い出作りの旅にレッツゴー!!する予定です(*`艸´)

その他の細かいことは、余命の間に清算していこうと思います。例えば、資産運用、ローン、クレジットカード、サブスクリプション、仕送り、ビジネス関係の収支など。
そう考えると、余命が決まってるのってすごくありがたいですね。笑
このコラムを書きつつ、自分なりにしておくことがリアルに見えてきたので、できることからさっそく取りかっかてみようと思います。

終活ノートなどを利用したり、エクセルでオリジナルにまとめたり、どなたか信頼のおける方に委託したり、方法は様々です。
一番心配なお金のことをまずはきれいさっぱり整理して、残りの人生を楽しく過ごそうと思います。

次回、私が2番目にやりたいことは『母と妹と女三人旅に出かける』です。
神様は『なんの制限もなく叶えてくれる』と言いましたので、思い切り贅沢な旅に出かけたいと思います!

それでは、本日も良い一日をお過ごしください。

2022年4月20日
ファイナンシャル・プランナー
薬師寺洋子

【薬師寺洋子さんプロフィール↓】


金融業界18年目のお金の専門家=ファイナンシャルプランナー
(証券会社12年、外資系保険会5年)
大阪府茨木市在住。行動範囲は関西圏全般。
地元が愛媛県なので、四国にもよく行きます。

マネーセミナーを中心に、お客様のマネープランニングと、
お金に関する問題解決のお手伝いをしております
資産運用のサポートもいたします。

関連記事一覧